愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

【新入生?在学生?保護者の皆様へ】学生相談室よりお知らせ

bodog官网2年4月17日

新入生?在学生?保護者の皆様

【重要】学生相談室よりお知らせ

入試?学生支援センター

 bodog官网(COVID-19)の世界的流行により、新年度をむかえる大学生活にも大きな影響が生じています。状況が刻々と変化しておりますが、こころやからだの調子はいかがでしょうか。

 不安や恐怖、困惑、イライラなどを感じる機会も多いかもしれませんが、感染症の流行時において、これらはごく自然な反応です。心身の健康を保ちながらこの局面を乗り越えていくために、以下のことを意識してみてください。

○ 信頼している人と、安全な方法で連絡を取りましょう。誰かと話をすることは、ストレス解消にも繋がります。不安や怖さを、ひとりで抱えることのないようにしましょう。

○ 自宅で過ごす時間が長いと思いますが、健康な生活習慣を維持するために、規則正しい生活、バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動などを心がけましょう。

○ 自分の気持ちに対処するために、タバコやアルコールなどに頼り切るのは避けましょう。

○ SNSやニュース等で過度に多くの情報に接することは避け、正しい情報と知識を持ちましょう。

○ 先のことを考えすぎず、今取り組めることに目を向けてみましょう。

○ 楽しいと感じられることをする時間、心身を休める時間を作りましょう。

(参考:bodog官网流行時の心のケアVersion1.5 IASC 福島県立医科大学翻訳)


 長久手キャンパス学生相談室では、カウンセラー(公認心理師?臨床心理士)がご相談に対応しております。学生相談室の利用方法について、以下のようにご案内させていただきます。

○相談方法
? 電話にてご相談に応じます。感染拡大防止のため、通常の対面相談は見合わせております。

○対象
? 愛知県立大学に在籍中の学生(休学中の方、新入生も対象)およびご家族
? ご家族の場合、本学学生に関するご相談に限ります。

○電話相談について
? メールまたは電話でご予約ください(予約方法)。
? 1回30分とさせていただきます。

○対面相談について
? 当面の間、見合わせております。

 学生生活のこと、対人関係のこと、気持ちのこと、アルバイトやサークルのことなど、幅広いご相談に対応します。困りごとや悩みをひとりで抱えてしまわず、どうぞご相談くださいね。

【お問い合わせ?ご予約】

長久手キャンパス学生相談室(月曜~金曜 9:30~17:00)
メール soudan@bur.aichi-pu.ac.jp
電話  0561-76-8422

守山キャンパス保健室(月曜~金曜 9:00~16:30)
メール kango-hoken@nrs.aichi-pu.ac.jp
電話  052-778-7102

 なお、今後の状況により変更する場合があります。最新の情報については、大学のホームページやユニバーサルパスポートの掲示板をご確認ください。

pagetop