愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

【教育福祉学部】ソウル基督大学の学生とのオンライン交流を実施しました

2023112日、異文化交流スペースとして学内に新設した『CroCuS(クロッカス)』において、本学教育福祉学部(教育発達学科?社会福祉学科)の「教育発達学演習」「社会福祉演習」(山本理ゼミ、宇都宮ゼミ、金ゼミ)受講者16名とソウル基督大学の「日本文化セミナー(遠隔交流授業)」(教養科目)受講者10名とのオンライン交流を実施しました。

今回は、両大学の教員?学生が1名ずつ自己紹介を行いました。ソウル基督大学からの自己紹介では、日本語を使って好きなものを紹介してくれたり、ユニークな変装で元気いっぱいに語りかけてくれたりと、とてもわかりやすい内容で楽しい雰囲気に包まれました。本学からの自己紹介でも、韓国語で挨拶をしながら、好きな韓国料理や韓国旅行の思い出について語るなど、お互いに笑顔あふれる時間となりました。

その後、1116日、127日にそれぞれの授業?ゼミで調べたこと-ソウル基督大学からは「K-POPの歴史とその特徴」「韓国人のソウルフードの中の歴史」、愛知県立大学からは「インクルーシブ保育」「ひきこもり支援」「精神障がい者の支援」について、発表と討論を行いました。

お互いの文化?制度や考え方の違いと共通点を学び、視野を広げるべく、海外との交流を積極的に進めていきます。

IMG_4813★.JPG  IMG_4846★.JPG

関連ページ

教育福祉学部

海外協定大学?機関

pagetop